海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

あまのじゃくの法則。


手に負えない客がいたら俺が出て行くからいつでも呼んでくれよ
という上司と、


俺はマネージャーだぞ?俺のところにクレームなんか持ってくるな
という上司がいたとする。


間違いなく前者の方が、実際にクレーム対応を頼まれる回数が少ない。なぜか。


いざとなったらあの人が行ってくれるって思えると、できる限りがんばってみようって思えて腹が据わるからかな。


本当にその人が解決してくれるかは、実のところわからない。ただ、解決してくれるだろうと信じられることが大切。


あと、お客さんに「困ったことがあったらいつでもお声をおかけくださいね」っていうと、本当に声をかけてくる人が少ない気がする。