海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

Eye Love You

日本のドラマはほとんど見ないのですが、チェ・ジョンヒョプさん見たさに。共演は二階堂ふみさん。

 

二階堂ふみさんのセリフ回しが、かなり実際の話し言葉に近いという印象を受けました。ドラマのセリフって多少なりとも「実際はこんな言い方しないけどね」という作り込み感があるものだと思うのですが、かなりリアルに近い気がしました。まぁ良し悪しで、リアルすぎていてなんだか「こっぱずかしい」気持ちになってしまう難点がありましたね。

 

正直まったく期待しておらず、なんとなーく見ていただけなのですが、思いがけない儲けもの(?)が2つありました。

 

1つは花岡くんを演じた中川大志さん。二番手君にするにはもったいなすぎるビジュアル。何とも言えないキャラ設定、すなわち、

仕事ができる点は非のつけようなし。しかしながら、学生時代からの知り合いなのに謎めいていて本音がまったく見えない。商売のためなら社長の自分すら切られてしまうんではないかと、二階堂ふみ演じる侑里は気を許せずにいる。

というのが最初の出だしですね。それが回を重ねるごとにだんだん違う感じになってきます。

 

2つめは主題歌。Omoinotakeの幾億光年。声がいいし音楽がいいし歌詞もいいし。最後のクライマックスでサビが流れるのもいい。

 

韓国ドラマばかり見ていて、最後に見た日本のドラマは何だったっけと思い返してみたら、中谷美紀藤木直人が共演した「ハル(2019年)」でした。その前はなんと2007年の「ハケンの品格」。これはかなりハマって、一番近所にあるロケ地を見に行ったなぁ。

 

それ以来日本のドラマには全く興味が持てずにきまして、このEye Love Youです。ラストは「う~ん、こんなベタな展開、5周回ぐらい周り回って、今はこういうのがまた流行とか!?」と戸惑うばかりで韓国ドラマの面白さに遠く及ばず、という感想を持ってしまいましたが、1点、日本のドラマの良いところは、職場の描写ですよ。韓国ドラマの職場の描写ってほんとーに「恋愛にうつつぬかし過ぎで仕事ぜんぜんしてないじゃん」がデフォルトなんですよね。

 

Eye Love Youだってこの業界の人に言わせたら「こんなもんじゃない」と言いたくなるんだろうけど、それでも花岡くんの危機管理能力にはかなりの没入感をもって痺れました。

 

チェ・ジョンヒョプが背が高くて顔がめっちゃ小さいから、中川大志くんが背が低くて顔が大きく見えてしまったけど、公表されているプロフィールによると179cmだそうですね。かの有名な「家政婦のミタ」で長男役をされていたそうです。

 

ドラマのロケ地は、私がコロナ前まで毎日通っていた職場の雰囲気にとても似ていて、なんだか懐かしく思い出しました。

 

------------------------------

 

さて後日、韓国でのこのドラマの評判をまとめたyoutubeを視聴しました。

思ったより花岡くんの反響が少ないと、そのyoutuberさんが述べておられましたねぇ。その方も「このドラマで花岡くんブームが来るのではないか」と期待しておられたのかなと思います。この方は韓国語がわかる日本人女性で、もちろん全部のコメントを調べきれたわけではないけど、との前置きはありましたが、コメントの内容で多かったもの、すなわち数で判断されているようですので、割と客観的なのかなと思います。

ジョンヒョプさんが年下男子で、ペットみたいな可愛さなのですが、そこは受け入れららた模様です。ちなみに「無人島のディーバ」では頼りになるお兄ちゃん、でしたからね。