海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩の「お伝えさせていただきます」が気になる件

後輩のSさんの電話での言葉遣いがどうも気になる。 お客様「お宅のマネージャーに伝えといて!」 Sさん「かしこまりました。マネージャーの方にお伝えさせていただきます。」 仕事そのものに慣れるまではと思って放置してきたが、そろそろ指摘すべきか。 指…

変化を恐れない 〜退屈よりまき小屋が焼ける方がマシ!?〜

あしながおじさんで英作文・7 【日本語訳】 わたしがあそこにいた18年のあいだに、冒険めいたことは、ただいちどあったきりです。まき小屋がやけたときです。(中略)だれだって、たまにはびっくりするようなことがすきです。それは、まったくあたりまえの、…

仕事とプライベートを切り替えるにはどうすればいいですか?

タイトルの件、siriに聞いてみたところ、とあるサイトを紹介されました。 1.プライベートを充実させる 2.メリハリのある仕事をする 3.健康であること 4.タイムマネジメントをする 5.仕事もプライベートも計画性を持つ 6.断れるすべを持つ 7.自…

まずは理想の自己イメージを構築すること。

あしながおじさんで英作文・6 【日本語訳】 以前には、みんながわたしを見ると、わたしはつい身がちぢむような気がしました。わたしがあたらしい服をきていても、まるでみんなの目がそれをつきぬけて、下に格子ギンガムをみすかしているようにかんじたもので…

男性の家事力推進

夫にシューマイ作りを手伝わせたところ、 肉捏ねてと頼んだら「TVが一番いいところ」 →アホか。小学生の言い訳か。さっさとやれと指示 で、肉はちょこちょこ指でつまんでるだけだから手の腹を使えとか腹筋使って全身で混ぜろとか白くなるまで練るんだとか指…

神の目線に立つ。

あしながおじさんで英作文・5 友人のジュリアが、ジャービー叔父さんってすごく気難しい人で、こんなに機嫌がいい叔父さんを見たのは初めてと言ったことに対して、それはジュリアの男性の扱いが下手なせいでは?という誰にも言えない感想を手紙にだけ洩らす…

人生はゲーム

あしながおじさんで英作文・4 【日本語訳】 わたしは、人生っていうものは、できるだけじょうずに、そしてどうどうとプレイしなければならないゲームとおなじものであると思っています。もしゲームに負けたら、ちょっと肩をすくめてわらってすますんです。――…

大儀を見失わないこと。

あしながおじさんで英会話・3 【日本語訳】 この世のなかで、ほんとうに気力を必要とするのは、人生の大問題にぶつかったときではありません。だって、一大事というときには気持ちもぴんとして、ふるいたつことができます(中略)でも、毎日のつまらないでき…

A判定いただきました〜

2ヶ月ほど前に職場で実施されたアセスメント(外部評価者が接客ぶりを審査しにやってきた)の結果がそろそろ出ているようで、まだ正式に受取ったわけではありませんがどうやらA判定をいただけたようです。 で。 先月の25日から夜になると熱が出て朝下がる、…