海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

契約結婚2本! 「1%の奇跡~運命を変える恋~」と「エンディング アゲイン」

ハマると依存が激しい性格ゆえ、無料で見られるドラマだけをつまみ食いしている昨今です。

 

最近見たのはタイトルの2つ。「1%~」の方はAbemaTVで。1話が35分程度で(カットされているバージョンだと思う)全16話。

「エンディング~」はyoutubeにあったもので、たぶん1話15分程度のものを(どこぞの親切な方が)つなぎ合わせて見やすくしてくださったバージョン、トータル3時間強となっております。

 

失礼を承知で言うと、ぶっちゃけどちらも暇つぶし程度の作品…でもですよ、暇つぶしでも見たくないドラマもあるし(怖いやつとか)、仕事終わって寝る前のクールダウンにちょうど良いいんですよ、この手のドラマは。だいたい20分ぐらい見て、やめる、みたいなことが可能。「愛の不時着」みたいなやつだととてもじゃないけど眠れないですからね。

 

前者はコテコテの恋愛モノで、恋愛ありき、それ以外の要素なし!みたいな、男子だったら1ミリたりとも興味を持たないに決まっているドラマです。

後者はテーマがよくわからないけど、恋愛と復讐と大学生活とインターンのはざまで揺れる、そんな感じ?キャストは誰一人として存じ上げませんでした。

 

前者は今をときめくハ・ソクジンが主演していておそらくA級ドラマ。後者はB級というくくりになるのでしょう。しかしある1点において圧倒的に後者が優れていた点があります。

 

どちらも契約結婚がベースにあるんです。不動のテーマの1つですね。その必然性、すなわち、なぜに結婚しないといけないのか、っていう動機が非常に大事だと思うのですが、前者からはそれが伝わってこなかった。

 

男性側が、自身のおじいさん(財閥のドン)に言われたから?とかいう理由。序盤はお互い嫌っているので、結婚前提に付き合っているフリをすることになるんですけどね、女子の方にメリットないし(財産をもらえることになっているのですが)ーーー欲がない女の子という前提でして最初から「お金はいりません」とキッパリ断っている、男性側も、そこを何とかと頭下げてお願いするキャラではないーーーその時点でストーリーが破綻してませんかね(ノーカット版なら印象違うのかな)。

プラス、お互い嫌いなはずなのに「付き合っているんだから」とキスしまくるって変でしょ。

60分のうちの25分がカットされているのかもですね(調べてないけど)。だとしたら、キスしまくる部分は視聴者の想像にゆだね、契約結婚までの道筋がしっかり浮かび上がる構成にしてほしかった(まぁ、ハ・ソクジンですからそれはそれでファンが満足しないか)。

 

その点、後者はB級でつまらなかったけど(失礼!)、契約結婚の動機だけはすごいリアルだった。引越しに際し保証金詐欺に遭い、住む家と全財産を失った女子大生。インターン中で給料ももらえていないのでは。

実の母親は(離婚か死別か不明だけど)再婚した。その際、ごめん、これからは一人で生きてと渡されたのがくだんの全財産なんですね。友達の家に居候させてもらうも、金なし親なし仕事なし。まさに崖っぷち。学生の身分ではローンでお金を借りる手段がなく、就職の保証もない。残る手段はただ一つで、新婚さんが借りられるローン。それでなりふり構わず相手募集の広告を出し、名乗りを上げた同じ大学の学生と入籍するのです。

 

ちなみに韓国の賃貸事情、とりわけ保証金制度のしくみはこちら、ケンさんのブログが大変参考になります。

https://bridgetokorea.net/archives/1228

 

男子の方はというと、彼女の元彼にかつて結構ひどいことをされて、いつか鼻を明かしてやろうと思っていた矢先、広告を貼っている彼女と行き当たるのです。

 

これ以上のあらすじは控えますが、よくできた設定だなと。国産ドラマに興味のない私も「逃げ恥~」は好きで全話見たけど、偽装結婚の必然性、という点では「ん?」って思ったなぁ。みくりちゃん、なんだかんだ言ってぜんぜん食べていけますよね。ひらまささん、リビングに他人が寝てて、落ち着かなくないですか?

 

 私の記憶にある一番古い「偽装結婚」モノは、アメリカ映画の「グリーンカード」ってやつ。1990年代の映画です。

【男子側の事情:グリーンカードをどうしても手に入れたい】

当時の日本には(もしくは若くて無知だった私には)ちょっと早すぎた内容だったかもしれません。そんなことあるのかよ、ぐらいに思いました。

その後、日本人配偶者のビザ申請のほとんどが偽装、みたいな時代を経て、今はむしろ、本当のカップルの結婚ビザ取得が難しい時代、という理解で合ってるかな?

【女子側の事情:独身者お断わりのマンションにどうしても住みたい】

確か植物好きの女性で、温室付のマンションに住みたいとかそういう事情じゃなかったかな?

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

偽装結婚ドラマはちまたに溢れていようとも、男子側/女子側、双方の事情が「リアルに切羽詰まった」設定って、実はそうそうないのかも。

というか、あまりに切羽詰まったリアルな話はドラマの夢を壊しますしね。