海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

2020年、観て良かった韓国ドラマ5選

2020年、言わずもがなですがコロナで明けてコロナで暮れた1年でした。

視聴した韓国ドラマは年初から順に

  • チャングムの誓い
  • キャリアを引く女
  • 愛の不時着
  • よくおごってくれる綺麗なお姉さん
  • 愛しのホロ
  • あの人に逢えるまで(映画)
  • 私の名前はキム・サムスン
  • 空から降る一億の星
  • ここに来て抱きしめて
  • マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~
  • 刑務所のルールブック
  • いとしのソヨン
  • シークレット・ミッション(映画)
  • チーズ・イン・ザ・トラップ

 

あとはブログにアップしてませんが「1%の奇跡」はあと2話を残すところまで観たし、「彼女はキレイだった」や「キルミーヒールミー」「天国の階段」「屋根部屋のプリンス」「太陽を抱く月」もちょこちょこつまみ食いしてました。

 

年初は韓流熱がすっかり冷めており、「チャングムの誓い」はたまたまスポーツジムでランニングマシーン走っている時間帯によく地上波放映されていたから。

それがコロナでジムがヤバイってことになり、あとは家でたまたまテレビでやってた「キャリアを引く女」を流し視聴。

 

そしたら「愛の不時着」ってすごいコンテンツが現れてドはまり。

これはねー、ほんと良かったです。しばらく何も手につかなかった。あまりの廃人っぷりに自分でもマズイと思い(1日に何話でも見続けてしまう)、ただ、私はケチな性格が幸いして、有料ならば一気に熱が収まるため、その後のコンテンツはたいがいがabemaTVで無料配信されるのをおとなしく待つ日々で、やっと人間らしい生活を取り戻した次第です。

 

そうそう、コロナに絡めて話せば、「愛の不時着」を見てる頃は、日本政府のイニシアチブがもうちょっとあると思っていたから、やや社会主義寄りの国家になるんじゃないかと予想してました。1年が終わってみると、日本は強力な民主主義国家だと浮彫りになった気がします。まぁ幸いなことに強烈なイニシアチブで封鎖するほどの被害ではなかったからというのが大きいでしょうが。

 

で、良かった韓国ドラマの話。

上位から発表しちゃいますが、意外や意外、1年終わってみると心に残るのは

  • よくおごってくれる綺麗なお姉さん

いやはや、ブログでは結構けちょんけちょんにけなしてるし、ほんと内容はどうしょもない、高校生カップルですらもうちょっと頭いいんじゃないか、みたいなドラマなんですけどね、映像が美しいし、なんかふと思い出すことが多かったです。

たぶん自分の仕事人生がジナに重なるんでしょうね、セクハラパワハラ当たり前の会社で社会人スタートした私にとって。

 

2位は

  • 彼女はキレイだった

このドラマは、2度目(か3度目)でして、最後の方は見るのやめちゃいました。一番良かったのは序盤から中盤。これもヘジンの仕事人生と大いに関連していて、慣れない会社で、しかも縁遠いキラッキラなファッション部門にヘルプ要員として行かされ、お金なし、彼氏なし、ないないづくしのヘジンが全てを兼ね揃えた美人の同居人を恨むこと一切なく、すこーしずつ周囲の信頼を得ていく(そしてもちろん恋愛も!)過程がすごい良かった。配信が待ちきれなかったです。

 

3位は

  • マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~
  • 刑務所のルールブック

同列3位。良かった点はブログにアップしたので割愛。

 

4位は

  • いとしのソヨン

これもコロナと関連していて、テレワークになって自由になる時間が急激に増えたタイミングで出会えて良かったです。なんかねー、このドラマ観てると、勉強したくなるんですよ、無性に。ソヨンって勉強以外に何もないんです(と、ドラマではそういうことになってるけど美人ですけどね)。勉強ひとつで家庭教師から財閥の妻、そして弁護士へと階段を上っていく過程が良い。

 

5位は、っていうか別に良かったドラマではないけどある意味衝撃を受けたのが

これってこんな鬼畜なドラマでしたっけ?まぁたまたま無料配信されている部分をつまみ食いと、そうとう前に観て忘れちゃってる部分はネットからあらすじを拾い読みしたんですけど、時代を感じるというか、これに夢中になってた頃があったんだっけ?という感想。

いやー、だって、子供時代とかかなりヤバイですよ。兄妹とはいえ、血がつながっていない兄が、隙あらば妹にちょっかい出そうとする。こんな胸クソ系だったかと。義理の妹には2度も車で轢かれ、幼馴染はその妹とヒロインの間でフラフラどっちつかず。記憶喪失のヒロインは兄を命の恩人と思って一生をささげようとすらする。はぁ?

まぁこの兄が微妙でして、カッコイイと思う人にはカッコイイでしょうから、そうなるとイケメン二人の間で揺れるヒロインの物語となり、ロマンスをかき立てられるのかも。

今の時代の韓国ドラマはずいぶんマイルドになったもんだと思った作品でございました。 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

「愛の不時着」ですが、韓国人の同僚(男子)に、「今年1番良かった」と話を振ってみたところ、「あー、ぼくんちテレビないから」と軽くいなされました。テレビじゃないのよ。男子にとって韓国ドラマ(恋愛モノ)ってそんなもんですね。別件で、私がハマってるyoutubeチャンネルでは2人の男子が「映画」として「こんなの流行ったみたいですね、僕たち興味ないけど」みたいな紹介をしてて、これまたガックリ。映画じゃないのよ。