海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

潜在意識/顕在意識

潜在意識に関するネタが結構好きです。宇宙(ハイヤーセルフという言い方をする人もいますね)とつながっていて、宇宙にオーダーを出すと忘れた頃に叶う、みたいなお話。

 

スピ系にハマリすぎて現実をないがしろにするのはNGだとは思いますが、私は割と信じている方です(信じたい、というか)。

 

この度ちょっと面白い出来事があったので記事にしてみます。

 

8月は1週間の海外研修がありました。

会社のIDを使う機会はほぼ無いのですが、最初に先方のIDを発行するためだけに必要とのことで持参。

その後、会社のIDは、やたら移動させると紛失の原因になると思って、いつものかばんに入れっぱなしにしていました。

 

さて、帰国後。

あれこれ荷物整理しているときにIDを見たような気もするけど、ほぼ無意識で片づけをしていたため、明確な記憶なし。

いざ、明日からの出社に備えて準備を始めた時、IDがないことに気づきました。

 

「いつものかばん」はポケットが多いので4回ぐらい見た。旅行中使用していた大き目バッグも3回ぐらい見た。挙句の果て、片づけたスーツケースをもう一度ひっぱり出してすべてのポケットを確認。さらに、前日立ち寄った全ての箇所に電話で落とし物がないかを確認。

ありませんでした。

 

やるべきことはやった、仕方ない、上司に報告するなら早い方がいい、さっさと白状して怒られよう。

その前に夫に一応LINEして、どこかで見なかったか聞こう。

 

夫からのレスを待つ間、雑用を片づけることにしました。

 

海外にいる間、ちょっとしたケガをしてしまい、その保険が請求できそうなので流れを聞いておこうと思ったのです。保険会社に電話をしました。

いろいろ確認事項があり、書類や領収書の提出は、全ての治療が終わった時点でお願いします、とのこと。2ヶ月ぐらい先になりそうなので、忘れないようにメモを取ろうとボールペンを探しました。

無意識に、「いつものかばん」を探っていると…

 

なんとIDが!

 

そう、いつものかばんにあったのです。

なぜ見つけられなかったかというと、いくつもあるポケットの中で、そのポケットの存在に、顕在意識は気づいてなかったから。

(思い込みで、そこにはポケットはないと思っていた)

 

荷物を片づけた時は、いろんなことを考えながら片づけをしていて、IDをそのポケットに入れた自分は「無意識の自分」

 

IDを必死で探していたのは「顕在意識の自分」←4回も見たんですよ!

 

IDを見つけたのは、込み入った電話をしながらボールペンを探していた「無意識の自分」

 

…という出来事がありました。上司に言わなくて良かった…