海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

韓国のバースデーソングが変拍子な件について


韓国ドラマのお誕生日会シーンで歌われるのは、そう、日本同様、かの有名な「Happy birthday to you〜♪」ってやつです。ただし、韓国語です。「センイルチュカハムニダ〜♪」となります。

韓国ドラマ漬けの生活をしていると、何度かこの「センイルチュカハムニダ〜♪」シーンを見る機会があるわけですが、

1度目:なんとなく違和感を覚えた
2度目:違和感を通り越して頭が混乱した
3度目:何度もシーンを巻き戻した
4度目:確信したっ!

ということで、このたび記事にいたしますが、

韓国のバースデーソングは3拍子ではなく、変拍子です。

1小節目が3拍子、2小節目が4拍子、3小節目が3拍子、4小節目が4拍子です。

わかりやすいyoutube画像がこちら↓↓↓



アウフタクトから始まりますので、最初の「センイル」の部分は数えません。
「チュッカハムニダ」の「チュ」をスタート起点として
1・2・3・1・2・3・4・1・2・3・1・2・3・4…
と数えていくと数が合うと思います。

数だけ数えると混乱しますので、三角形と四角形を空中で描くとわかりやすいかもです。

ちなみに、このHappy birthday to youは、1893年アメリカのヒル姉妹が作曲したGood morning to allが原曲となっています。幼稚園の先生だった姉妹が朝のご挨拶に特化した歌があると便利だなと思って作った(←ここは想像)という、おそらく微笑ましい出自の歌ですが、こんだけ有名になると著作権関係で巨万の富が動いたに違いありません。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村