海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

リタイアドラマ


割と辛抱強い性格だと思うのですが、途中で視聴をリタイアすることがあります。
例えばTVで見ている場合にもっと見たいドラマが重なった場合、録画という手段は取らずにどちらか一方をリタイアします。
また、視聴環境が良くない場合、例えばガラポンTVアプリでスマホ視聴している場合などに、耐えられなくなってリタイアすることもあります。。
ガラポンTVの詳しい説明は割愛しますが、画像が粗いのと、ダウンロードや言語切替に時間がかかりすぎるため、
ドラマには向きません。

以下に挙げたドラマはこの2年弱の韓ドラ生活で、リタイアしたドラマです。
1年4ヵ月で53本を完走、リタイア10本。リタイア率は1割5分9厘。
(冒頭で辛抱強い性格と書いたけど、そうでもないのかな…)

リタイアの理由は視聴環境の問題だったり、その時の自分の気分にマッチしないという理由だったりしますので、
以下のドラマがつまらないわけではないことをご理解ください。
逆に、つまらないのに完走したドラマもたくさんあります。

コーヒープリンス1号店



いきなり名作を持ってきてしまいました…
主役のコン・ユとユン・ウネに興味が持てず、1話も完走せずにリタイア。
もっとも韓国ドラマは3話ぐらいまで平気でつまらなかったりしますので、もうちょっと辛抱すればハマったのかな。

トッケビ



これも超・名作ですがリタイア。主役は上記と同様、コン・ユ氏。特に恨みはありませんが…
キム・ゴウン演じる高校生の主人公が恵まれない生活を送っている部分が「シンデレラと4人の騎士」とそっくりで、お腹いっぱいだなと。
ちなみにキム・ゴウンさんは好きなタイプの女優さんでした。



数話がんばりましたがガラポンTVという視聴環境が良くなかったせいもあり、リタイア。

オー・マイ・クムビ



ガラポンTVで視聴。途中から見始めて、トータル5話ぐらいは観ましたがリタイア。
詐欺師の元に、娘かもしれない少女が(事情により)居すわります。
最初は邪険にしていた詐欺師でしたが、だんだん愛情が芽生えて更生していく…
むかし見た映画、ライアン・オニールテイタム・オニールの「ペーパームーン」と一緒だなと思ってしまいました。
古すぎて誰もわからないと思いますがー。
見る前から子役のホ・ジョンウンの天才子役ぶりに期待しすぎてしまったせいで楽しめず、リタイア。

操作



「匂いを見る少女」での演技がすごくて注目していたナム・グンミン主演。
しかしながら素晴らしすぎた「匂い〜」の悪役ぶりが脳内から消せず、普通に主役を演じている姿に違和感が…
兄を殺された主人公が、3流新聞社でマスコミ(マスゴミ)として真実を暴くドラマ、らしいです。
2話ぐらいでリタイア。

犬とオオカミの時間



イ・ジュンギ主演のドラマ。イ・ジュンギの切れ長の目が好みのド真ん中なのと、あらすじ読んでストーリーがすごく秀逸だなと思って前々から見たかったドラマ。
しかし、ひと昔前のドラマ(2007年)にありがちな、助走部分(子供時代)をしっかり描くタイプのドラマで、助走部分でリタイア。
ちなみに今のイ・ジュンギはあまり好きではありませんが、この時期の彼は青年から大人に差し掛かる年齢で、すごいかっこいいです。


相続者たち



高評価をつけているブロガーさんを頻繁に見かけるので、正直学園モノには興味がないのですが見てみたドラマ。
たぶんちゃんと見たらハマると思うのですが、助走部分でリタイア。
イ・ミンホは本当にかっこいいですね。

ジョンイ



先に結末を読んでしまったパターン。BADエンドと知りつつ32話(BSフジ版だと46話)を見るのは辛いよな〜と思いつつ、1話だけ視聴。
主人公のお父さんの話から始まっていたので助走長いパターンだと知り、あたらめて納得の上視聴取りやめ。
…しかしですね、今、昼間の時間帯のTVでやっているので見れる時だけ眺めていたら、20話台がかなり面白いですね。
慶長時代に日本に渡来し、九州で有田焼を起こした女性がモデルです。
イ・サンウンが王様の次男を演じており、主人公との身分違いのロマンスがかなりいい味なのに加え、男社会で女性のジョンイが頭角を現していくストーリーが良いです。
イ・サンウンって、好きな女性を蔭でせっせと応援するキャラがすごい合ってる。

ミセン



2014年のドラマ。恋愛なし、記憶喪失なし。日本的なドラマ(らしい)。実際日本でもリメイクされ、漫画まで出ている模様。
ブロガーさんの高評価もあちこちで目につくので見てみましたが、1話でリタイア。
この1話目っていうのが、新入社員が職場で苦労する話なんですよ。後から盛り返すとわかっていてもそんなのわざわざ見たくないのであっさりリタイアしました。
ラブなし、記憶喪失なしなら韓国ドラマでなくてもいいしね。
ちなみに主人公は、事情があってプロになれなかった天才棋士。その洞察力を生かして、おいおい活躍していくようです。

神のクイズ



netflixの無料視聴期間が終わる前にあと1本ぐらい見れそうだったのでストーリーが分かりやすい物ということでチョイス。
科学研の女的なお話。才能ある若手医師が、稀少な難病を扱うセンターに配属されるつもりが、ちょっとの間ここで頑張ってくれと配属された先が法医学。
まぁおそらくそこでやりがいを見出していくドラマだと思います。韓国ドラマにしては珍しく、各回読み切り(?)タイプ。
つまらなくはなかったけど、特に続けて見たい感じでもなく2話でリタイア。

探偵ホン・ギルドン(映画)



「シグナル」のイ・ジェフンがあまりに良かったので、彼の作品で軽く見られるものをと思ってチョイス。
敏腕探偵ホン・ギルドンが唯一探し出せない相手が、自分の母を殺害した犯人。
あと1歩のところまで追い詰め、探し当てた家に踏み込んでみたら、既に誰かに拉致された後。
そして、家には2人の孫娘が残されていた…
その妹の方の子が無邪気にホン・ギルドンを翻弄する…というのが見どころなのですが、子役が前に出過ぎてるドラマって、なんだか評価が辛口になってしまうんです…製作側がこれで当てようとしてる?とか思ってしまって。
敏腕探偵っていう設定ですが、誰か第三者の目線があってこその「敏腕」だと思うのです。
しかし最初から一人ぼっちの探偵さんでして、イマイチ敏腕さがわからなかったのも要因の1つ。40分ぐらい見てリタイア。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村