海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

お金持ちとは。



お金持ちとは、幸せとは、っていうことを研究しようと始めたこのブログ。
最近読んだ「ブラック・スワン」という本により、全てが解決(?)してしまいました。


お金持ちになるかならないか、は、すべて偶然とか、たまたまとか、まぐれとか、である。



心がけとか長財布を使ってるとか風水とかリスクを取れる性格とか顔とか才能とか先祖を大切にするとかお掃除の人にもちゃんと挨拶するとかトイレを毎日掃除するとか気前がいいとか


全然かんけーないです。


我が職場が相手にするお客様はお金持ちの集合体であります。
その方々に共通することは何だろかーって観察してきましたが、すべては偶然、まぐれだってことを証明した方がいます。
それがブラック・スワンナシーム・ニコラス・タレブ氏。
(ちなみにバレエ映画のブラックスワンとは全く関係ありません)


この本は経済書でもありますので難しい部分は飛ばし読みですが、ニンゲンが陥りやすい思い込みや勘違いを嫌というほど証明してくれている内容となっております。
うまく説明できないけれど、長財布を使うとお金持ちになるってことを証明したければ、長財布を使っててお金持ちな人、長財布を使ってなくてもお金持ちの人、長財布を使っていて貧乏な人、長財布を使っていなくて貧乏な人、4つのカテゴリー全ての人数を調べたのかいって話です。


そう、あの人たちは、たまたまお金持ちなんだってことがわかったら、全てのことが腑に落ちました。マナーのいい人もいれば悪い人もいる、すぐ怒る人もいれば感じのいい人もいる。
その割合は、いろんな集団におけるそれらの割合とちっとも変わることはありません。


もうこのブログ、終了ですな。まぁ私のストレスのはけ口ですのでまだやりますが。