海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

細かい指示をやめる!



職場の後輩ちゃん、いろいろ目が離せなくてついつい指示が細かくなってしまいます。
コピーの取り方とかスキャンの仕方とか。
指示が細かすぎると後輩ちゃん自身で考えなくなる。そして細かい指示をしている私自身が嫌になるという悪循環。

この本で勉強中。


先日実家に行ったら母が郵便物を投函に行こうとしていたので、
「あ、私が行くよ」と申し出ました。
そこで母が一言。

「ちゃんとポストの奥まで入れてね」

唖然とする私に、さらに

「あそこのポスト、口に引っかかると集荷してもらえないから」

80の母がシジュウウン歳のムスメに細かい指示を飛ばす。そして理由も考えさせないという…

私が後輩にやってることって、まさにこれなんだわ…