海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~ ☆☆☆☆☆☆☆

文句なしに☆7つのドラマに出会いました♪

 

タイトルがタイトルなだけに全く食指が伸びなかったこのドラマ、AbemaTVで他に面白そうなのがなかったので(失礼!)何となく見始めました。

 

ネタバレせずにあらすじを伝えるのが難しい…

母親の残した借金を必死で返済する少女(にしか見えないけど、確か21歳の設定)が強くたくましくサバイバルする中、派遣先の上司とのふれあいの中で人間らしさを学んでいく物語…

 

あー、なんて陳腐な表現!そんな道徳の授業みたいな話じゃないんですっ!

 

アプローチの仕方を変えてみます。

事前にざっと目を通した複数のブログで触れられていたこと

  1. 最初の3話はけっこう悲惨なのでキツイが、ぜひそれを乗り越えて見続けてほしい
  2. 悪い人は出てこない(借金取りを含めて)
  3. 「おじさん」の兄と弟が最初すごく印象が悪くてイライラしたが、最後はこの兄弟に泣かされた

さて、結果はというと、

  1. △ 確かに最初の3話が特に悲惨だが、その後も「おじさん」が情けなさ過ぎるのが辛い。9話を超えたあたりでようやくホッとできた
  2. 〇 借金取りは、先日視聴したばかりの「ここに来てだきしめて」で主役を張ってたチャン・ギヨン。こういうキレッキレの脇役の方が合ってるかもしれない。
  3. ◎ 特に兄!2回ぐらいタオル抱えて号泣させられた

 

という感じで、百聞は一見に如かず、ぜひ見てください!

ちなみにですが、私が見たのは1話45分に編集されたものだと思います。おそらくカットせず、45分のところで切って次回に先送りするバージョン(?)。終わり方が毎回変だった。

全30話でしたが、オリジナルは全20話ぐらいかと。上記の「〇話」というのは私が見たバージョンでのくくりです。

 

「おじさん」についてご説明すると、ビルの構造エンジニアをしています。違法な改築がなされていないかとか、耐震性とか、経年劣化を調査する専門エンジニアです。

元々は花形部門である設計チームのエースでしたが、社長と折り合いが合わず左遷。社長は大学の後輩なんです。で、「おじさん」はというと部長止まり。仕事は優秀だし、クライアントの思惑と反しても正確な診断を下す、まっとうな人物なのですが、野心家の社長との関係がそんなんだから会社の居心地はサイアクで、パワハラのターゲット。兄と弟は超がつくダメ男なため、実家の期待、ひいては地元仲間の期待を一手に背負ってしまっています。冴えない部長職ですが(自分のためではなく、周囲のために)手放せない。

実は社長は「おじさん」の妻に恋しています。彼女を奪いたいばかりに、彼をいろんなで罠で追い詰めてくるのです。

 

悪い人は出てこない、の項目に◎を付けられないのはこの社長と取り巻きのせいです。最初は奥さんも有り得ない嫌なやつと思っていましたが、中盤で奥さんの気持ちがすっごくわかってしまった…

一人一人はみんないい人なのに、うまくいかないことってあるよね…

 

少女のサバイバルがいい。たった一人で、普通ならくじけてしまいそうな境遇を、知恵と勇気と瞬発力で生き延びる。今思い出しても時々涙が出そうになります。 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

基本的にラブコメにしか興味がない私ですが、ヒューマンドラマも敬遠せずにターゲットに入れていこうと思う今日この頃でした。