海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

今年の漢字「設」


今年1年を振り返ると、

●夏ぐらいにスマホの機種変をした。

正確に言うと、今までスマホは持っておらず、iPod touchガラケーの2台持ちだったのだが、ようやくauガラケーのSIMが挿せる格安スマホが出たので2台持ちを解消した。
設定するためにもう1台中継のためのスマホを中古購入したりと設定はかなり複雑だったが、仕事と違って期限があるわけじゃなし、結構楽しかった。終わった後は「設定ロス」になったほどだ。
(なにか機械モノの設定をしたくてたまらない症候群)

●設定ロスだったので、今まであまり活用していなかったgoogleカレンダーgoogleドライブ、連絡先の設定をしまくった。

●ヘッドホンをbluetoothに変えた。

●スキャナーを購入し、書類を電子化した。

●手持ちの本を電子化した。

ってな感じで、今年の漢字は電話や電子書籍の「電」にしようかなとも思ったのですが、スマホってもはや電話とは呼べないし、これからの生活を快適にするための「設定」や「設備の構築」の「設」の方が相応しい気がする。

本の電子化ですが、いわゆる「自炊」をやったわけではありません。業者を探したら驚くほど安い値段でやってもらえることがわかり、外注しました。
普段それほど読まないけど、いざという時に参照したいマニュアル本の類を電子化。ついでに検索機能をつけてもらった。

元の本は裁断されてしまうので手元には戻ってきませんが、いつでもパソコンやスマホから検索できるようになったのは喜ばしい限り。

さて、こないだどこかの施設に箱が置いてあって、ホンモノの「今年の漢字」募集箱だった。せっかくだから何か投票しようかとアタマをひねったが、何も出てこなかった。