オーダーメイドで作ったもの
昨日、歯科でマウスピースを作ってもらった。
ぐっすり眠れず、朝起きるとグッタリしている件は、脚にフェルビナクという薬効を塗布することで改善…とはいかないまでも相当マシになった。ただしやはり朝起きると身体が緊張しているようである。
脚のダルさがなくなってもまだそうなるってことは、次なる課題は歯の食いしばりをなくすことかな、と。
分かりやすいように「食いしばり」と書いてみたが、私の場合正確に言うと、舌で下の歯の裏側をプッシュし続けているらしい。これは昼間でも気づくと常にやっている。
マウスピースは普通、寝ている間に使う物なんだけど、私は昼間、正しい舌の位置を覚えさせるために使おうかなと思っている。歯科に相談したら、舌の正しい位置にポッチを付けてくれるそうだ。(ちなみに正しい位置は上の歯の裏)
ま、こんなわけわからないゴタクをちゃんと聞いてくれる歯医者を見つけられて良かった。
ネットで見つけた歯医者さんであるが、先生も助手さんも良さそうな感じなので、昔の金属が入ったままの歯や、歯並びも徐々に直していこうかなと思っている。私の歯医者ジプシー、終了できるかな。
んで思ったんだが、マウスピースは5千円ちょっと、初診料もろもろ3千円ちょっと。もしも矯正までガッツリやったとしたら50万超えを覚悟しなきゃいけない。
昨日UPした礼服の話に戻るが、4万円超えの礼服は私には高すぎて手が出ない。
この歳になってひとつ発見した自分は、バレエとか、フォトリーディングとか、歯を直すとか、そこらへんのお金は惜しくない(…いや、惜しいけど、払うことができる)。
しかし礼服のためのお金はめっちゃ惜しい。
服の生地にこだわることができるのが本物のお金持ちなんだろな〜。