海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

大人の塗り絵をパソコンで(曼荼羅)


大人の塗り絵で曼荼羅に集中したいという妄想はあったけど、そこまで暇でもないしと思っていた。
しかしこれこそパソコンでできないものかと探してみたが、意外とない。
iPodのアプリならあるが、こういうのはある程度大きな画面でやりたいし。

諦めきれずにあれこれ模索したところ、windowsには必ず入っている「ペイント」でできそうである。
しかしペイントの塗りつぶしって誤作動が多すぎて上手くいったためしがない。

ところがだ。

好きな曼荼羅jpeg画像をネットで探す→ペイントで「16色ビットマップ」で保存→さらに「24ビット ビットマップ」で保存することで、ほぼ誤作動がなくなることが判明。理屈はわからない。

で、試作品がこちら。


ちょっとピンクが強すぎた…

簡単に塗りなおせるところがパソコン作業の魅力だが、敢えて塗り直しなしというルールを決めた。それと、むやみに色を作成せず、カラーパレットにある色を使うというルールも。

ある程度制限があった方がいい気がする。