海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

マイ・シークレットホテル ☆☆☆☆☆

 

私が今年めっちゃハマった女優さん、ユ・インナが2014年に主演したドラマがAbemaTVで無料開放されたので視聴しました。全16話。

 

韓国ドラマって最初の3話がほんともうつまんなくて、最近は途中から見て面白ければ前に戻る方式。だけどこの「マイ・シークレットホテル」は第一話から面白かった!アガサクリスティー仕立てのミステリー。なんてったって、老舗ホテルの豪華結婚式の真っ最中に死体が天井から落ちてくるんですよ。

 

その豪華絢爛な結婚式、そもそもは、ホテルの評判回復のための、起死回生の企画でした。というのは、このホテルで結婚式を挙げたカップルは3ヶ月で離婚するという悪評が立っていたため。ブライダル部門責任者のナム・サンヒョと広報室長のウンジュは、セレブに挙式してもらって、マスメディアへのアピールをと考えた。ターゲットとなったのは財閥の末娘、スア。お相手もそれなりに素晴らしい男性じゃないとアピールにはならないから確認のため打ち合わせの場に顔を出したサンヒョは新郎の顔を見て驚く。なんと、自分が7年前に結婚し、3ヶ月で破局したヘヨンだったから。

 

…という、スピード感溢れる出だしで、韓国ドラマにありがちな、幼少期からタラタラと伏線ばかりで退屈な「魔の3話」を我慢することなく、最初からちゃんと面白かったです。死体は落ちてくるわ、その後もスタッフが謎の死を遂げるわ、ヒロインが信頼を寄せる綺麗系の先輩は病を隠しているようだし、ホテルの理事は30年前の謎の転落事故を追っているようだし、総支配人も警備室の室長も、みんな怪しいと言えば怪しい。

 

そして韓国ドラマですからもちろんラブもしっかりありますとも。サンヒョとヘヨンがなぜ破局したのか、こちらも謎解き感覚で終盤までわからない。お互いすごく想い合ってるようだけどすれ違いで、そこに理事が絡んできます。理事はなんとナム・グンミン様ですよ。

 

最近の私の感覚だと、二番手君との間で揺れ動くヒロインっていうのは時代遅れな印象なんですよね。面白かった割に☆を5つにしたのはそれが原因。ナム・グンミンめっちゃいい人でヒロインを本気で愛しているけど、主役のヘヨンが最終的にサンヒョとくっつくであろうから、中盤のヒロインが優柔不断に見えてそこがイライラしました。

ヘヨンとの恋愛で傷つくのはもう御免だから理事と付き合うと決める度に、やんごとなき事情が勃発します。ヘヨンとニセの結婚式を挙げる羽目になったり、新婚旅行に行く羽目になったり、両親へのカモフラージュのために1週間同居する羽目になったり。なんかねー、「事情に流されるヒロイン」って、2022年の私の視点で見ると優しいというより、うーん、古臭い感じがしました。

 

最終回ではちゃんと犯人がわかり、30年前の事件の全容もわかり、ラブも収まるところに収まってすっきりと言えばすっきりなんですが、幼い頃に養子に出されたサンヒョの実の父が誰か問題がなんだかあまりすっきりしませんでした。そこまで突っ込むならしっかり突っ込んで欲しかった。小説で言えば「え?そこ1行で終わっちゃった?」みたいな印象でした。

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

他の方のレビューを見ていたら、ミステリーが簡単すぎて犯人が予想通りだった、とありました。ミステリーを見慣れている人には物足りない作品かもしれません。私は怖いやつは滅多に見ないし、ミステリーも「さっさと結論教えてくれよ」みたいな気になるからこれまた滅多に見ることなく、こういうラブ絡みで久々に見ました。犯人?最終回までぜんっぜんわかりませんでしたとも。