海外ドラマが好き♪

海外ドラマの感想ブログです。たまに脱線します。

年賀状イラストに見る少子化


年賀状準備、実は嫌いじゃない。ローソンでぼーっと買い物してたら「年賀状準備はなんちゃらかんちゃら〜」という宣伝が流れ、あぁそろそろそんな時期かと。

ってことで、いろいろイラストをネットで見ていて思ったのだが、気のせいか、3人家族を想定しているバージョンが増えているように感じた。


まぁこんなのは一人目が生まれたばかりの夫婦が使うんだろうけど。一人っ子がもう小学生とかだったりしたら、一人だけの子を溺愛して次は作る気なし、みたいなメッセージが伝わりそう。
(っつーか、まぁ普通そういう家庭はイラストじゃなくて写真使うよね…想定ターゲットがよくわからない)


従来はこのタイプが多かったと思うけど。夫婦と子供2人が標準だった時代の名残り。

ウチは子なし夫婦なので、上記のタイプは選べない。うっかり選びそうになったのが↓コレ。

画像を拡大しないとわからなかったが、これも夫婦と子供2人がターゲットだったわ。あぶないあぶない。子供いないくせに痛い人になるとこだった。

結婚して10年超えると、↓こんなイラストも不可。いつまでイチャイチャしてんだ!?みたいな。


かといって、↓ここまで枯れた夫婦をアピールする必要もないしね。

なんかイノシシに瑞々しさがない。


これも一見良さそうでダメ。赤は女性、グレーは男性のシンボルカラーだとすると、妻が夫を尻に敷いてるみたいじゃん。


これは夫婦っていうより、シングルマザーって感じ。ボツ。


お一人さまを楽しんでますって感じ?

ってことで、ここには乗せませんが、One of the おめでたグッズとしてイノシシが一頭だけ、ひょうたんとか松とかとヨコ並びな温度感で描かれたイラストにしました。

番外編

子供が3人いる人はぜひこのイラストを使ってほしい。
(っていうか、そういう家庭は写真にするよね、普通。まぁいい写真がどうしても見つからなかった場合とか、予算が厳しい時とかにぜひ)